心理カウンセラー松本嵩村

お悩みを抱えている方の味方です。2種類のオンラインカウンセリングをしております。

27話 中間目標と現状報告

計画のない目標は、ただの願い事

サンテグジュペリ

 

ーーーーー

こんばんは、たかむらです!

 

コロナの影響で世の中が予想外の状況になってます。

先程、ニュースを見ましたら飲食のフランチャイズチェーンも本部から休業の指示が出たりしてました。。

お客様第一だけど、保障がなければ店閉めれないよな。。と思ってしまう。。

飲食店の今後の動向も踏まえた上で、目標の再設定も必要かもしれない!

 

実際にワクチンがいつできるかが、自分の中ではポイントだと思っていて、

デマかもしれませんが、ニュースでは来年頭には出来るみたいな記事をみました。

そうなれば、自粛で制御されていた欲望が溢れ出し、一時的には飲食や観光業界は盛り上がる可能性はあるのかなとか、考えます。そのあとはまた平行線な気もしますが。

 

それでは、今日の本題の

 

目標の整理をします!

 

f:id:takamurablog:20200402204919j:image

 

理由は、モチベーションを維持する為です。

 

最近知人に紹介して貰った本の内容で

「実際に目標を達成した瞬間のイメージをする事の効果」

について書かれてました。

目標達成した瞬間を細かく、その時の日時、情景、感じた事などをイメージすると

モチベーションが上がる的な内容だったと思います。

※少し忘れてしまいました。(笑)

 

大きな目標、中間目標など細かくイメージすると尚、よいのですが、一旦中間目標をイメージします!

 

 

 

★中間目標達成のイメージ

 

・達成日 2021年1月11日←縁起がいいので仮で!

焼き鳥屋 オープン 場所は未定!!(笑)←これは本部が決める事なので!

 

何を感じるか?

※1月11日 夜に感じる事。

 

先ずは、ここまで支えてくれた周りの方に感謝。

そして、これから始まる商売を共に行うパート・アルバイト3名の仲間と

同じ方向を向いてやる為に行動と言葉で引っ張っていく為、再度覚悟を決める。

日々、戦略を立て、振り返り臨んで行く。

変化する周り環境に遅れぬ様に、

利益の拡大策を考え、売り上げの拡大、コストの削減の為に何をすべきか。

そのヒントはお客様が教えてくれることもあるだろう。

なぜ、このお客様はこの「ネギま」を残したのだろう、しょっぱすぎたか?

焼き加減、塩加減にムラはないか?

オリジナルメニューはどうすれば喜んでもらえるか。

汗をかいている方が多いな!空調を下げよう。

 

などなど、

 

視野広く色々な事を感じ取って、お客様に喜んでもらいたい!

 

あと、トイレなど水回りの清掃には特に力を入れたい!

インテリアとか匂いとかにもこだわって、清潔で落ち着く場所にしたい。

 

色々なお客様が来るだろう。人を見極めて大切にすべきお客様、関係を切った方が良い方、色々いるだろう。その判断も最初は出来ないかもしれないけど、それまでに、色々な方に教わったり、経験したりしよう!

 

次の目標である、心理の勉強はいつ頃出来るかも少しずつ考えながらやってこう!

資格取得の為、100万程かかるからな!

 

--------------

 

ざっくり、こんな風にイメージしてみました!

 

さて次に、現状報告!

 

次の仕事は4/9から予定通り、群馬県にて始まります。

 

しかし、工場が止まっている為、4月は7日間しか働けないそうです。

派遣社員の宿命ですね。。しかし、入社祝い金が入るので、収入的には27万ほど入ります。手取りは20万くらいですかね。貯金は15万したいですね!

会社からの回答は、5月11日には通常通り勤務再開が出来るそうなのです。

実際どうなるか分からない状況です。

なので、5月以降の仕事を並行して探していきますので、

何か情報がありましたら、お声がけ頂けましたら幸いでございます。

 

あと、今日のランニングの報告!

 

f:id:takamurablog:20200402204928j:image

f:id:takamurablog:20200402204959j:image

 

 

 

そして、ノーマネーデー!!

 

そして、家のご飯!

ありがとうございます🙇

92歳くらいの爺さんと飲みました!

f:id:takamurablog:20200402205037j:image

 

では今日はこの辺で!