心理カウンセラー松本嵩村

お悩みを抱えている方の味方です。2種類のオンラインカウンセリングをしております。

13話 心理業の役割分担について

自分のことばかり考えてはいないだろうか? 奪う人、支配する人、逃げる人、これらの人は幸せになることができないだろう

ルフレッド・アドラー

 

―――――――――――――――――

 

こんばんわ、たかむらです。

 

今日は色々なことを考えていた1日でした。

 

そして、ブログは何を書こうかも悩んだのですが、

 

興味のある心理についてアウトプットしていきます!

 

f:id:takamurablog:20200309234638j:image

 

心理業の役割分担について

 

まず心理業のお客様は人であります。

 

その中で、病気の方や、悩みを持っている方など幅広い領域があります。

 

こうした幅広い領域の課題を解決する為に、様々なアプロ―チがあると言います。

 

大きく分けて4つあると言います。

 

①治療

⇒精神病と判断された方に行う医療行為。医師が行う。

 

②アセスメント

⇒心理状態を把握する為の様々な検査。主に臨床心理士が行う。

 

心理療法

精神分析や行動療法など様々な手法を行い、改善する。臨床心理士、心理カウンセラーが行う。

 

④カウンセリング

⇒対話をし本人の回復をはかるアプローチ。問題を整理に導いていく。

主に心理カウンセラーが行う。

 

上記のように、

 

医師、臨床心理士、心理カウンセラーの役割があるそうです。

 

因みに私が興味を示しているのが、心理カウンセラーです。

 

現代社会は個々のストレスマネジメントが非常に大切になってきていると言います。

 

私自身も、実はうつ病の一歩手前くらいまでいった事があります。

 

今思えば、自分の出来る事、出来ない事の線引きが上手く出来ていなかった事が

原因であると冷静に考えられます。

 

ですが、当時はそれが出来ずに苦しんでいました。

 

そんな時に自分を救ってくれたのは、聴いてくれる人でした!

 

聴いてくれた後に、そっと背中を押してくれるような

 

言葉をもらい助けられたことを覚えています!

 

そういう経験から、心理業界に興味を持ち始めたのかもしれないですね!

 

それだけ以外にも興味があったりもしますが!

4話にも心理について書いているので見て下さい!

↓ 4話 飲食独立とは別に考えている事

https://www.takamurablog.info/entry/2020/03/01/011725

 

では今日はここまで!

――――――――――――――

ルーティーンは出来る事やってます!

今日もノーマネーdayで、

いつもおいしいご飯感謝です!

 

因みに現在実家の2階で隔離生活を送ってます。

2階の一室でひっそり暮らしております。

体調崩した経緯も

10話 想定外の事態に書いてます。

https://www.takamurablog.info/entry/2020/03/06/214507

 

ただ、クルーズ船の乗客はもっともっとしんどかった事を考えれば、

しかたないですね。

この時間をいかに有意義に使うかですね!

 

体調はもう90%回復してます!

鼻水がかすかにあるぐらいでね!

 

因みに今日は何をしていたかというと、

 

まず仕事探しの為、派遣登録まで終え紹介待ちまで進めました!

恐らく、都内か横浜まで通う事になりそうかも!

 

他には、youtubeスタジオ作成の為、部屋の整理を少しだけしました。クラスあやていなかったので、ほぼ、物置なんで汚いのはしゃあないんです。

※だけど、コロナが落ち着くまでは、家は厳しいそうや。。

ジジババいるもんで。。

 

f:id:takamurablog:20200309234703j:image

 

あと、ご飯の時は、鬼滅の刃見てました(笑)それよりワンピースの方が気になるんですけどね!和の国編!歌がかっこいい!over the top!

 

後は、本読んで昼寝してました!

 

明日も色々進めていきます!

 

ではお休みなさい!!

 

早く外出たすぎる絵

 

f:id:takamurablog:20200309234741j:image

 

最後まで見て頂きありがとうございました!!

 

SNSの方もフォロー是非お願い致します。

記事をより多くの方に見てもらいたいので、拡散して貰えればうれしいです。

 

instagram:takamura_matsumoto

facebook:松本 嵩村 (まつもと たかむら)

Twitter:@tkmr1111

end