心理カウンセラー松本嵩村

お悩みを抱えている方の味方です。2種類のオンラインカウンセリングをしております。

9話 ゼロ秒思考~1日10分で成長出来ます~

継続するということは、同じことの繰り返しではなく、成長し続けること

伊達公子

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんわ、たかむらです!!

 

本日はメインテーマは私がルーティーンの一つにしている

0秒思考について話したいと思います!!

 

これはなにかと言いますと、

 

著者である赤羽 雄二さんが生み出したものです。

 

f:id:takamurablog:20200305223141j:image

 

ざっくり言うと、

 

「思考力を上げる為のトレーニング」です!

 

赤羽さんは

 

思考は言葉によってなされ、思考から生まれた感情は言葉で出来ている

そして、思考と感情が言葉であるなら、行動も、社会も言葉によって作られている

 

その為、思考を言葉にする事は重要だと言います。

 

思考を言葉にする事によって得られるメリットとしては

 

・即断即決が出来る→生産性があがる

 

・物事の本質が見える

 

・話が上手くなり、より良いコミュニュケーションが出来る

 

・怒りの感情を無くすことが出来る

 

・自分を客観視できる

 

など様々あげられてます。

 

それでは、ゼロ秒思考のやり方について説明します。

 

★用意するもの

・書きやすいペン ※PILOTのVコーンがおすすめらしいです。

・A4用紙

・バインダー

 

f:id:takamurablog:20200305223509j:image

 

 

 

 

★やり方

①まず何でも良いので考えたいタイトルを左上に書く

②右上に日付を書く

③タイトルの下に4~6行でタイトルについて自分の考えを思いついたままに書く。

※20字~30字

 

上記の書き方で行います

 

また、

 

・1ページ1タイトル

・1ページ1分で書く

・1日10枚書く

 

上記のルールで行うと赤羽さんは言います!

 

詳しくは、本を見てみてください!

youtubeでも要約している動画があります!!

 

――――――――――――――――――――――――――

本日のルーティーン報告

 

の前に恥ずかしながら、風邪をひき始めのような症状が出てしまいましたので、

悪化させない為、ランニングと筋トレは本日は休みます。。

継続させる為にまずは治します!

 

①ブログ 

 

⇒40分かかりました。。30分でSNS発信まで出来るようにしたいですね。

 

②筋トレ 約5分 プロテイン摂取 (奇数日→腕立て×腹筋 偶数日→背筋×足トレ)

 

⇒休みですが、昨日買った握力だけ 両手100づつやりました。

 

③ランニング 5キロ ※距離は変動予定あり 因みに5月にフルマラソン出ます。

 

⇒休み。。本当に悔しいので早く治します。。

 

④0秒思考(用紙にテーマを決め1分間で6つの意見を手書きする)

 

⇒10枚買いましたが、4行、各15文字弱でしか書けてないです。。

継続する事で書けるようになるとの事でしたので、頑張ります!!

 

⑤小顔トレーニング(クリスティアーノ・ロナウドがプロデュース?した健康器具)

 

⇒頬っぺた筋肉痛きてます!!

 

f:id:takamurablog:20200305224550j:image

 

⑥家計簿報告 ※毎月の貯金額は給与に応じて設定します。

 

⇒今日も細かい出費をしてしまっているので、

更に節約を意識して行きます。

明日から、寮生活になるので、色々考えて節約します!

 

f:id:takamurablog:20200305224306j:image

 

―――――――――――――――――――――――

そして、今日は出社2日目でした!

 

内容は健康診断と安全についての講習でした!

 

そして最後には配属先が決まりました!!

 

身長 169.8㎝ ←170いかないんです。。。泣

体重 63キロ ←以前のブログでは3月末で65キロ目標と書いているので、

カロリーとって、筋肉付けて頑張ります!

 

視力、聴力はばっちり聞こえて、ばっちり両目 1.5でした!!

 

健康診断後の安全講習では、

講師の方から従業員の安全に対する思いを想像以上に感じれたので、

良い会社だなと感じてます!!

 

期間工の期間のもう一つの目標は

 

大きな怪我・病気を絶対にしない事も意識してやっていきます!!

 

体が資本!!

 

そして、配属先のついてですが、

 

そもそも

 

工場が3つあり、業務内容が違うのですが

 

噂によると

 

一番キツイ場所の配属になりました(笑)

 

夏場は汗かきまくって体が相当絞れるみたいです(笑)

 

もうこうなったら、カッコいい肉体に仕上げます!!(笑)

 

そして、昨日出会った二人とは、違う場所でした!残念!

 

まぁ、与えれた場所で精一杯やるだけです!!

 

最後に今日も色々な出会いがありましたが、

 

岩手から来てる、そうし!

25歳だけど、落ち着いてて確り自分を持ってる!

野球、温泉好きな共通点もあったからよかった!

よろしくな!!

 

f:id:takamurablog:20200305224422j:image

 

では明日も早いので、早めに寝ます!!

 

最後まで見て頂きありがとうございました!!

 

SNSの方もフォロー是非お願い致します。

記事をより多くの方に見てもらいたいので、拡散して貰えればうれしいです。

 

instagram:takamura_matsumoto

facebook:松本 嵩村 (まつもと たかむら)

Twitter:@tkmr1111

end