心理カウンセラー松本嵩村

お悩みを抱えている方の味方です。2種類のオンラインカウンセリングをしております。

4話 飲食独立とは別に今考えている事

一生残る一瞬の為に。

↑ここには自分の好きな言葉や大切にしている言葉を紹介します。

これは横浜denaベイスターズ筒香元キャプテンの決めた言葉です。

この言葉の生まれた理由もすごいので、リスペクトですね。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんわ。

 

たかむらです。

今日は山口県 下関きてます!

f:id:takamurablog:20200301020454j:image
f:id:takamurablog:20200301020456j:image
f:id:takamurablog:20200301020500j:image

因みにフルネームは 松本 嵩村です。

由来についてはまた改めてブログ書きます。

 

本日は様々書きたい事がありましたが、昨日次回予告した、

 

「飲食独立とは別に今考えている事」

 

について話していきます。

 

結論から言うと

 

「一般社団法人全国心理業連合会」に興味を示しております。

 

どのような団体かはHPを見てもらえたらと分かりますので是非。

※「全心連」と調べれば出ます。

 

簡単にどのような団体かと言いますと、引用したものを掲載します。

※引用方法も調べました。間違っていたら是非教えて下さい。

一般社団法人全国心理業連合会は、心理業の健全な発展と誰もが安心して心のケアサービスを受けられる文化の創造を目指して2010年12月16日に発足した心理カウンセラーの業界団体です。

産業・災害対策・福祉など幅広い分野の第一線で活躍している心理カウンセラーや、プロと呼ぶに相応しい心理カウンセラーの育成に取り組んでいる養成スクールの経営者達によって運営され、心理カウンセラーの資質と技能の向上への取り組み、統一認定資格の制度構築、不適切な基準や表現を行っていると思われる企業への是正勧告等を行っています。

また、2011年からは、東日本大震災の震災ケアのために「チームジャパン300」というボランティアプロジェクトを立ち上げ、2012年6月の現在でも、被災地において自治体への協力の下、被災者に対する心のケアボランティア活動を継続して行っています。

全国心理業連合会では、以下のような活動を行っています。

  • 心理カウンセラーの資質向上のための活動
  • 全国統一認定資格「プロフェッショナル心理カウンセラー」の制度構築と運営
  • 職業としての心理カウンセラーの認知と社会的地位の確立
  • 心理カウンセラー養成スクールへの質の向上支援
  • 不適切な基準や表現を行っている企業/団体への是正勧告
  • 心理カウンセリングの手法/システムの紹介
  • 被災地支援等ボランティアプロジェクト

 出典:全心連ホームページ 設立主旨、活動内容

 

このような団体です。

 

興味を持ったきっかけと理由を話します。

 

まずきっかけ

 

①もともと心理学やカウンセラーの仕事に学生時代から興味をもっていた事。

②先日無料の起業家セミナーを色々見ていた際に、たまたま

心理カウンセラーセミナーを見つけた事。

③実際に参加し先生の話を聞いた事。

 

理由は

 

①誰かの為に、社会貢献をしたいという自分の軸がある為。

②セルフプロテクト(自身の守り方のような技術?)を身に付けたい為。

③心理×飲食をテーマにしている職業がある事を知った為。

④その先生がプロ野球選手の専属カウンセラーとして働いている事をしった為。

⑤カウンセラーという職業は常に学び続けていないと出来ない仕事の為。

※老若男女問わず様々な方の話を聴きその気持ちをプラスへ導く為に、常に学ぶ事が必要とされるので、自分をそのような環境に置きたい。

 

これがきっかけと理由です。

 

そもそも私は学生の時も、カウンセラーの道を目指さなかった理由も

ネットでは色々カウンセラーの仕事を調べていたにも関わらず、行動に移さなかった理由は、

 

自分には出来ないと諦めていたらからです。

 

その中で先生の話を聞き、セルフプロテクトを出来る事が

前提で働かれている事を知りました。

 

心理×飲食についても

調べてみれば色々出て来ました。

色々繋がる部分がありますね。

Zの法則や0.3秒ルールなどでてきましたね。

その団体でやっている事業の中で

スタッフが全員カウンセラーのカフェがあると言っていたので

今調べてみましてが、出て来ました。

https://www.idear.co.jp/cocorogoto/

 出典:全心連ホームページ

是非見てみてください。これは案件でもなんでもないです。

 

また、やはり私は小さいころから続けている野球が好きな為、

プロの方のサポートが出来る事にも非常に興味を持ちました。

 

最後に学び続けないと出来ない仕事という部分は私の中で大事かなと思いました。

自分でそういう環境に身を置いたほうが力を発揮できるタイプなので。

 

長くなりましたが、飲食独立とは別に今考えている事です。

別という風に表現しましたが、別ではないかもしれないですね。

とにかく、成長する為に何でも挑戦したいという所存です。

 

その中で、日々色々な方と話したり、経験する事でベストな選択が出来れば

と思って行動しております。

 

では今日はここまでとします。

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

今後もよろしくお願いします。

SNSの方もフォロー是非お願い致します。

記事をより多くの方に見てもらいたいので、拡散して貰えればうれしいです。

 

instagram:takamura_matsumoto

facebook:松本 嵩村 (まつもと たかむら)

Twitter:@tkmr1111

 

――――――――――――――――――――――――――

次回予告候補

・聴く事の大切さについて

・可能性について

・「ちょっと」について※小さな幸せの話

・社会人の3年間で日本を周りまくり感じた話

・趣味の話※自己紹介系

 

色々候補がありますので、要望がありましたら

メッセージやコメントお待ちしております。

 

END